今月のMVP

This month MVP

2016.07

キズナが運営する店舗の中から、優秀なスタッフをピックアップする企画
「This month MVP(今月のMVP)」
今もっとも輝いているスタッフを選出し、突撃取材で紹介します。

img01

お客様のこころを掴むために

img02
恩田小百合Onda Sayuri
笑家 神尾店ホールスタッフ
職歴 1年3ヶ月
img03
笑家 神尾店
住所 津島市神尾町野中66
TEL 0567-33-1515
ご予約はお電話にてお願いいたします
店舗詳細はこちら
img04
img05

小百合さんの接客態度は、とにかく自然で心地いい。
持ち前の明るさで、ただの注文取りもいつのまにか話が盛り上がり楽しい時間へと変えてしまう。
しかし注目すべきは、オリジナリティ溢れるサービス内容だ。
小さい子供のいる家族客には、目の前で風船を膨らませてプレゼントしたり、
なぞなぞを出して景品を出すなど、徹底的にお客様を喜ばせるサービスを行っている。
驚きなのは、サービス案を考えているのは小百合さんをはじめとしたスタッフ達だということ。
言われたことをただやるのではなく、自発的に行動している姿には、さすがの一言。


_MG_0261
DSC_0095_02_l
_MG_0318_l

「お客様が第2の自宅のようにくつろげる空間をつくりたい」と語ってくれた小百合さん。
なにか良いサービスの企画が浮かんだときは、すぐに店長に提案するそう。
面白い案であれば、どんどん採用してやってみる。
スタッフの意見を尊重しようというお店の雰囲気も素晴らしい。

Interviewインタビュー

img07
みんなで、お店を盛り上げていきたい。

-小百合さんの仕事内容を教えてください
私はホールスタッフなので、注文取りをしたり、料理を運んだり。
ときにはお客様と会話で盛り上がることもあります。笑
-独自にサービスを企画しているそうですが?
はい、小さいお子様がいらっしゃる場合はバルーンを膨らませてプレゼントしたりなど、いろいろ企画しています。単純に初めは、喜んでもらえると思って店長に相談してみたんです。そしたらやってみようってなって、実際にお客様が喜んでくれて。
-すごいですね。サービス業がもともと好きなんですか?
はい、接客業は昔から向いているとよく言われました。
その中でも、飲食店が一番好きです。お客様がみなさん暖かいので。
-普段心がけていることはありますか?
お客様に喜んでもらえることもそうですけど、スタッフの気持ちに気を配るように心がけています。
私はとにかく負けず嫌いで、新人の頃はがむしゃらに頑張っていました。そんな中、こうだったらいいのにな、こうすればいいのに、と思う部分を、今自分が繰り返さないようにしています。
やっぱり自分がされて嫌なことは、したくないですから。
-これからの目標は?
もっとお店を盛り上げていきたいです。お客様が楽しめて、自宅のようにくつろげる空間。そんなお店を、スタッフみんなで作っていきたいです。お客様にしてもスタッフにしても、人のこころを掴むことは本当に難しい。
だからこそ、試行錯誤しながら頑張っていきたいです。


img08

笑家統括マネージャー:内田公祟

MVPスタッフに一言

あなたのようなスタッフをこれからもたくさん育てたい!!
入社してずっと一緒に働き育ててきましたが、とにかく素直でまっすぐな彼女はどんどん成長していきました。当社はアルバイトだからここまでという指導方法ではないので、本人と話し合いながらやりがいを持って働いてもらえるよう制限はありません。なので意見やアイデアを取り入れたり、責任ある仕事を任せたりした結果こんなに優秀な人財に育ったのではと思っています。彼女はまだどんどん成長しています!これからがすごく楽しみですね!!

img03
笑家 神尾店
住所 津島市神尾町野中66
TEL 0567-33-1515
ご予約はお電話にてお願いいたします
店舗詳細はこちら